Orthodontic

Message.

当院では子供から大人まで
矯正治療ができます。

人は笑顔の方に特に印象に残し、その中でも歯並びが綺麗なだけで清潔感など好印象を持ちやすくなります。

審美的に綺麗になることだけではなく歯を磨きやすなり、虫歯や歯周病の予防にもなります。歯並びの悪化を防ぐことが予防にもつながるため「予防矯正」とも言われております。

What type.

あなたはどのような“タイプ”ですか?

隙間が空いている
    ガタガタしている
    下の前歯が出ている
    上の前歯が出ている
    その他

凸凹した並びや下の前歯が出ていたり、様々なタイプがあり、噛み合わせの偏りで見た目だけでなく口臭や姿勢、
肩こりなど機能的にも日々の生活に影響してきます。

• 成人矯正
  • 小児矯正

Adults / child

大人と子供の矯正治療
  • ・マウスピース矯正だけでは難しいと言われた方
  • ・矯正装置が目立たないようしたい方
  • ・口の中の違和感を少しでも抑えたい方
  • ・金属アレルギーが心配な方

矯正治療に年齢は関係ございません。歯並びの改善したいとお考えの方、あなたに合った方法をご提案します。透明なマウスピース矯正や難しい症例でも対応できるワイヤー矯正など幅広く対応しています。

成人矯正

Adults / child

大人と子供の矯正治療
  • ・お口がいつもポカンと開いている
  • ・喘息やアトピー性皮膚炎がある
  • ・いびきをかく
  • ・鼻づまりが改善しない

子供の気になる症状を改善するには、6歳から始める「マイオブレース矯正」がおすすめです。あごが正常に発育・成長するように正しい噛み合わせと導き、鼻呼吸がしっかりできるようになり、舌の位置や悪いクセが改善されることが期待できます。

Orthodontic

矯正の種類

“ワイヤー矯正”
Type
“ワイヤー矯正”

ワイヤーを使い少しずつ歯を動かしていく方法です。矯正治療の中でも歴史が長く治療技術が安定しています。他の矯正方法では症例が限られることもありますが、ワイヤー矯正は、難易度の症例でも幅広く対応できます。

“マウスピース矯正”
Type
“マウスピース矯正”

決められた時間マウスピースを装着する方法です。一定の弱い力をかけ続け患者様の症例に合わせて調整(交換)していくことで歯を移動させます。透明で目立たず矯正治療を気軽に始めることが出来るため人気です。

“小児筋機能矯正”
Type
“小児筋機能矯正”

マイオブレース(筋機能矯正装置)を用いて、筋機能矯正のトレーニングを行う方法です。根本の原因である口呼吸や飲み込み、舌癖、姿勢などを正常に発育・成長させて、正しい歯並びに持っていきます。

Feature.

当院の“特徴

“治療費の分割払いが可能”
矯正治療を「1人でも多くの方にご提供したい・キレイな歯並びと健康を手に入れていただきたい。」その思いから、治療費の分割払い(デンタルローン)を導入いたしました。月額8,800円~リーズナブルな価格で始めることができます。
“経験豊富の歯科医師”
当院の矯正治療は、矯正分野を専門とする歯科医師が担当します。矯正歯科の経験が20年以上の歯科医師や、東京医科歯科大学の矯正科に勤務している矯正担当医など経験豊富な歯科医師がおります。治療のお悩みなどお気軽にご質問ください。
“徹底した予防プログラム”
矯正中や矯正後も健康でいて欲しいからこそ予防に力を入れております。一人一人患者様に合わせた予防プログラムで虫歯や歯周病のリスクなどしっかり検査し、口腔衛生指導を行なっております。
“装置が目立たない舌側矯正”
矯正装置を歯の裏側に装着するため他の人に気づかれず矯正治療ができます。
表側の矯正と比べると、口が閉じやすく口腔乾燥や虫歯リスクを抑えられます。
“無料相談や丁寧なカウンセリング”
当院では、矯正治療をお考えの方のために、初回のみ無料でのご相談を受付けております。気になる歯並びの箇所や、どのように改善したいのか患者様のご希望をしっかりとヒアリングし、資料など使ってわかりやすくご説明します。疑問や不明な点を解決いただく目的で行っていますので、ぜひお気軽にご利用ください。

Treatment flow.

“矯正治療”の流れ

Step01 初診相談

初診時のカウンセリングでは、歯並びに関する相談や心配事、疑問などをヒアリングをさせていただきます。
そして、相談内容やお口の状態から、治療期間や来院回数、治療へのメリットやデメリット、治療費についてを説明させていただきます。

初診相談
Step02 精密検査
精密検査

精密検査では、患者様の現状を詳しく知るため、様々な検査を行います。

精密検査
  • 歯型の採取
  • 顔貌や口腔内の写真
  • レントゲン写真
Step03 診断と治療計画の説明

精密検査の内容をもとに、現在の歯がどのような状態であるのか説明します。そのうえで、患者さんにとって効果的な治療法を提案し、治療の計画や治療費などについても詳しく説明をします。

患者様がご納得をしていただいた上で治療が受けられるよう、
ご不明点などがあればお気軽にご相談ください。

診断と治療計画の説明
Step04 矯正治療開始
矯正治療開始

矯正期間中は、歯が順調に動いているか、歯みがきは上手に出来ているのか、装置が外れていないかなども含めてお口の中全体を確認し、装置を調整します。

歯並びや治療の段階によって通院スケジュールは異なりますが、一般的には3~6週間に1度のペースで来院が必要です。歯並びにより個人差はありますが、一般的な成人矯正に対しての治療期間は1年半~2年程度です。

矯正治療開始
Step05 保定期間

歯並びが改善したら、ついに矯正装置を外します。その後は動かした歯や周囲の組織が安定するように、リテーナー(保定装置)を装着します。

リテーナーの種類は医院によって異なります。取り外しができるタイプや歯の裏側に固定するタイプがあります。

保定期間

歯が動くときの痛みはありますか?

個人差はありますが装着後や調整後の3〜4日間がピークと言われており、1週間程経つと徐々に痛みが和らいできます。痛みをゼロにすることはできませんが、歯にかかる力を調節(弱く)することで矯正中に感じる痛みをある程度緩和できます。

食事は問題なくできますか?

装置をつけた初日から数日間は、痛みがでることが多いです。なるべくやわらかめのものや食べものを小さくカットし、ゆっくり食べてください。
また食事制限等はありませんが、矯正装置によっては濃い食べ物が多いと着色してしまいます。

矯正治療中の歯磨きはどうしてますか?

矯正治療中は毎食後の歯磨きをお勧めしております。同じ角度で磨くのではなく、歯面を分けてブラシが当たっていることを確認してください。
歯間ブラシやポイントブラシなどで細かく、いつも以上に丁寧なブラッシングをすることがとても重要です。

矯正期間もスポーツや楽器の演奏はできますか?

基本的スポーツに問題はありませんが、管楽器など種類によっては慣れるまでに時間がかかります。
楽器が当たって唇や粘膜などに痛みが出る場合は、装置の周りに貼るワックスをお渡ししています。

矯正開始期間は自由に決められますか?

矯正治療は何歳からでもはじめられます。成長段階の幼児期から定期的に観察しながら始めると姿勢や舌癖などを正しい位置へ整えることができ抜歯リスクや治療期間の軽減に繋がります。また、永久歯の生え揃った高校生以降は、歯や顎の成長を気にせず治療の予測が立てやすいです。

〒373-0806 群馬県太田市龍舞町908-10

Medical hours

【診療時間】9:00~13:00/14:00~18:00

【休診】木曜日・日曜日・祝日
※診療日が祝日の場合は、振替で木曜日に診療を行うこともございます。
詳しくはカレンダーをご覧ください。

0276-55-0648