Preventive

Treatment.

生涯ご自身の歯で食事ができるよう治療ではなく”予防”を患者様と二人三脚で行います。

当院では「メディカルトリートメントモデル:MTM」を取り入れており、生涯健康な歯を保ち、豊かな生活を送って頂くための、新しい治療の考え方です。病気のリスク評価をした上で、患者様に合わせた予防プログラムの立案や最小侵襲治療を行い、定期的なメインテナンスで患者様のサポートをいたします。

メディカルトリートメントモデル(MTM)

メディカルトリートメントモデル(MTM)とは,イエテボリ大学名誉教授の Krasse が提唱する医療の観点を歯科医療に取り入れるべきというもので、患者様の訴えを把握し、必要ならば検査を行い,疾患の原因を取り除き、症状を軽減させる。そして治療結果をモニタリングすることで再発予防の要所の処置を講ずるというものです。

Suits you

あなたに合った予防

当院では初診時に1時間かけて検査とヒヤリングを行います。
患者様ご自身が主体となってケアができるよう、口腔内状況を把握していただき評価改善を含め行っていきます。毎日のケアができてこそ定期的なメンテナンスの力を発揮することができます。
いっときの治療ではなく生涯使う大事な体の一部だからこそ「あなたに合った予防」を一緒に考えます。

“予防歯科のメリット”

• 早期発見で最小限に治療を抑えることができる
  • 健康なご自身の歯を維持することができる
  • 歯周病予防で認知症リスクを軽減することに繋がる
  • 全身疾患の予防に繋がり生涯医療費の負担を抑える
あなたに合った予防
高齢者の現在歯数と年間医療費(概算)
Check point.
歯の本数は
年間の医療費に関連します。

70歳以上で歯の本数が20本以上あった人に対して0本の人の年間医療費は、男性で約14万円、女性で約9万5千円高かったことがわかりました。また、歯の本数が少ない方は認知症の発症や糖尿病・脳梗塞・がんなど病気のリスクも高くなります。

“最初に行う検査の内容”
  • アイコンレントゲン撮影
  • アイコンお口の中の写真撮影
  • アイコン歯周病検査
  • アイコン唾液検査
“唾液検査”

唾液中に含まれる虫歯や歯周病の原因菌の数や種類を調べる検査。検査結果により、虫歯の原因やリスクがわかります。検査前は食事・喫煙・歯磨き・運動を控えていただく必要があります。検査中に咀嚼の刺激で出血する可能性があります。

“レントゲン撮影”

歯の形態や骨、虫歯や修復物など口腔内全体の状況を確認するためのレントゲンやデンタルx線写真と呼ばれる、部分的な撮影を10枚から14枚程に分けて行います。1歯ごとの骨状況や歯石など詳細に調べることができます。

“お口の中の写真撮影”

現在の歯の位置や色調・かみ合わせなど、肉眼的に確認できる状態を記録し残していきます。特に歯肉の色調や炎症状態、形態を注意してみています。一見健康そうに見える歯肉でも実は歯周病が進行していることもあります。

唾液検査

レントゲン撮影

お口の中の写真撮影

〒373-0806 群馬県太田市龍舞町908-10

Medical hours

【診療時間】9:00~13:00/14:00~18:00

【休診】木曜日・日曜日・祝日
※診療日が祝日の場合は、振替で木曜日に診療を行うこともございます。
詳しくはカレンダーをご覧ください。

0276-55-0648