院内について

当院では、患者様が快適に治療が受けられるように充実した設備を整えています。

最新のCT撮影装置

ピース歯科クリニックでは大学病院などで導入されているCT撮影装置を導入し、様々な治療に役立てています。
お口の中を正確で再現性の高く撮影できるCTは、インプラント治療から歯周病・口腔外科領域まで幅広い治療に応用し、高い治療の成果を上げています。
当院のCTは患者様に負担をかけない「座位」で撮影のため、動きによる画像のブレを抑え、より精密な撮影はできます。

受付

受付スタッフが笑顔で対応いたします。歯ブラシや歯磨き粉等も販売しておりますので、お気軽にお声がけください。

カウンセリングルーム

コーディネーターとの治療相談の際に使用します。完全個室になっておりますので、他の方の目や声が気にならずご相談いただけます。

個室診療室

患者さまのプライバシーなどを配慮し、診療室は完全個室となっています。他の人の目を気にする事もなく、目の前に設けられたモニターを見ながら治療を受ける事が出来ます。 ユニットは柔らかい質感、独自のフォルムのため、患者さまの緊張を和らげ、少しでも治療を快適に受けられるよう工夫しております。

待合室

明るく広く、のんびりお待ち頂けるよう、ゆとりある空間を心がけました。大型テレビで、気になる番組もご覧になれます。

感染予防対策

当院では院内感染を予防し、患者様に安心して治療を受けていただけるよう、器具などの滅菌・消毒・取扱いを徹底しております。
タービンやハンドピースも患者様ごとに滅菌処理をしております。
患者様への感染防止はもちろん、スタッフも安心して働ける環境を整えております。

高圧蒸気滅菌器 クラスB Lisa

ヨーロッパで最高ランクといわれるクラスBの滅菌器「LISA」。当院では、一般診療に使う基本セットなどはもちろんのこと、インプラント治療に使われるオペ器具なども、すべてLISAで滅菌処理をしています。

・LISAの特徴1 世界水準をクリア
パルス真空と呼ばれる、バキュームと蒸気の注入を交互に繰り返すシステムで、器具の内部や細かい部分にまで蒸気を行き渡らせて滅菌します。これまでのオートクレーブによる滅菌では行き届かなかったところまで、きちんと滅菌できるようになりました。

・LISAの特徴2 乾燥時にもパルス真空を採用
0.3ミクロンのバクテリアフィルターを通した清潔な空気の流入とバキュームを繰り返し、約80℃の熱で低温乾燥。ドアを開けずに乾燥させるため、外部の雑菌が入り込むことはありません。タービンのカートリッジやOリングなども、傷めることなく乾燥させます。

ディスポ

当院では、患者さまのお口に入る器具やお体に触れるものについて、「使い捨て」が可能なものは全てディスポーザブル(使い捨て)にしています。また、滅菌した器具類は無菌状態で患者様ごとにパックしてあり、使う直前に開封して使用しています。
患者様に触れることの多い手袋(グローブ)は患者様ごとに使い回しをせず、毎回新しいものを使用しています。

オートクレーブ

医療器具類の滅菌のため、当医院ではオートクレーブを導入しております。滅菌にはいくつかの手法が存在しますが、オートクレーブはその中でも最も普遍的かつ用途の広い方法の一つです。

生体情報モニター

患者様の安全性と快適性を限りなく追求したOMRONの生体情報モニタです。非観血血圧・SpO2・心電図・体温・呼吸数(インピーダンス)・心拍数・脈拍数・不整脈検出・ST計測など、生体情報をモニタする機器です。

笑気ガス

亜酸化窒素(N2O)とも言われる、無色でわずかに甘い香りのある無刺激性の吸入麻酔薬です。毒性はなく、副作用などの心配もまったくありません。精神鎮静作用により治療が受けやすくなります。

電動注射器

電動注射器の使用により注射液の圧力による痛みを軽減します。電動注射器により麻酔液の流入するスピードを一定にコントロールし、ゆっくり注入する事が可能です。

AED

ピース歯科クリニックは、自動体外式除細動器設置の歯科医院です。心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

口腔内カメラ

小型ヘッドの口腔内用カメラです。モニターに接続し、その場で患者さまご自身の口腔内をモニター上でご確認頂けます。

位相差顕微鏡

ウ蝕や歯周病の原因菌などをモニター上で確認する事が出来るシステムです。実際に患者様に原因菌をご確認頂けます。