初めての方へ

初めての方へ

ピース歯科クリニックでは、まず、緊急性の高い治療を行った後「予防処置」を行っていきます。
虫歯になったら「削る」という治療ではなく、10年後、20年後も「虫歯にならないこと」を考えます。
また、虫歯・歯周病ができてしまうお口の環境を改善しないと、何度詰めても再発して、歯を失ってしまいます。そのためには、歯科医師・歯科衛生士の力だけでなく、ご自宅で行うセルフケアも大変重要になってきます。
10年後、20年後、皆様の大切な歯を守るためにご理解・ご協力をお願いいたします。

MTMとは

メディカルトリートメントモデル

メディカルトリートメントモデルとは、テレビ・雑誌などで紹介された山形県の「日吉歯科診療所」熊谷崇院長が実践している予防プログラムです。患者さまの年齢やお口の状態、生活環境に合わせて虫歯歯周病を予防することを目的として作られています。
当院は、スウェーデン方式の「メディカルトリートメントモデル」を日本で初めて取り入れた日吉歯科診療所にて、熊谷先生の講座を受講し認定証を授与されました。
群馬県では数少ないメディカルトリートメントモデルを取り入れている歯科医院です。

様々なデータから照らし合わせた結果から、患者さまお一人おひとりに合った最適なものをお作りするオーダーメイドの予防プログラムをあなたもぜひ実践してみませんか?

診断の流れ

高校生〜成人

1回目 初診・初回検査

• 問診票の記入とカウンセリング
  • お口の中の写真撮影、レントゲン撮影
  • 虫歯、歯周病チェック

当院に初めてご来院された患者さんには、まず当院の診療システムとMTMの考え方についてご説明します。
虫歯や歯周病を予防するには、患者さんのご理解とご協力が欠かせません。疑問に思われたことは、何でもその場でご質問ください。
※簡単な検査を行い、歯の痛みなどの急性症状がある場合には応急処置を行います。

2回目 サリバテスト・初期治療

• 唾液の性質検査
  • 磨き残し検査(染め出しチェック)
  • 歯磨き指導
  • 歯石除去

3回目 検査結果の説明・初期治療

• 検査結果の説明と患者様にあった独自の予防プログラムご提案
  • 歯石除去

4回目 再評価

初期治療により、虫歯・歯周病のリスクがどの程度下がっているか確認します。
※リスクが下がっていなければ再度「初期治療」に戻ります。

5回目~ 治療

進行が疑われる虫歯や歯周病などの治療を行います。
治療により虫歯・歯周病の再発・悪化のリスクを下げることが目的です。
※虫歯治療のある場合は、事前に治療説明とご相談の時間をもうけます。

6回目 再評価

治療の成果を確認し、虫歯や歯周病のリスクが下がっているかを再評価します。
初期治療の再評価と同じく、リスクが下がっていれば次の段階へ進みます。

7回目 メンテナンス計画説明

現状を再評価した結果に基づいて、今後のメインテナンスの計画を立てていきます。
今後どのような点に注意しながらメインテナンスを進めていくべきか、患者さんにわかりやすいように丁寧にご説明します。

8回目 メンテナス開始

定期的に通院していただき、歯石除去やフッ素塗布などを行います。口腔内環境をこまめにチェックし、生涯にわたって健康な歯とお口を保っていきましょう。

小児

1回目 初診(診療目安:約60分)

• 問診票の記入とカウンセリング
  • 虫歯リスク検査の説明
  • お口の中の写真撮影、レントゲン撮影
  • 応急処置

2回目 初期治療

虫歯・歯周病リスクを減らす治療を担当歯科衛生士が行います

• 歯磨き指導
  • 虫歯・歯肉炎の検査
  • クリーニング

3回目 治療

進行が疑われる虫歯や歯周病などの治療を行います。
治療により虫歯・歯肉炎の再発・悪化のリスクを下げることが目的です。

4回目 再評価

• お口の中の写真撮影とレントゲン